人間の心の働きや成長のプロセスを分析し、
教育のHow toを作り上げていくことが
随分ともてはやされてきました。
しかし、私はその考えが好きではありません。
人間は総体として存在しているのであって、
個々の人間の機能や心の動きや学習を分析して、
分析的に生み出されてた教育手法が
人間を育てるようにはあまり思えないのです。
たとえて言うなら、
人間を臓器毎にバラバラにして
一つ一つの機能がわかったからといって、
それを組み立て直ぜば
人間になるというものではないということです。
それでは、命は失われてしまい、何も生み出せないか、
生み出せたとしてもフランケンシュタインの如きものを
生み出すだけだろうと思うのです。
しかし、頭の悪い私の目に映っている風景と、
賢い人たちの目に映っている風景とは、
どうやら違うようです。
私はあくまでも全人教育を目指します。
教育力を高める道筋は、
自分自身の学びを深め、
人格を磨くこと以外にないのだと思っています。
分析的教育手法 – Vision&Education (goo.ne.jp)