最近、「学び方」の大切さを思います。
例えば、
「資料を読んでおきなさい。」と言って放っておくのと、
資料を共に手元に置いて私が読み、受講者が目で追い、
ペンでラインを引き、意識に入れて読んでいくのとでは、
全く違うということです。
また、こちらの読むスピードも、
声に出して読むスピードは速く、声は大きく、
滑舌が良くなければ、
意識に入ってくる精度が大きく変わります。
目で読む方が、声を出して読むことの三倍は速いからです。
放っておけば、もう勝手に先を読み進めていくことになります。
目で読み、声で読み、手で読むことで、
その時間の読みの密度を最大化することが
できるのだと思います。
そして、間髪入れず、こちらも、受講者も、
感じたこと、気づいたこと、考えたことを言語化し、
それを共有していくと、
学びは広く深いものになるのだと思います。
小さいことだけど、大きいことのように思います。
小さくて大きいこと – Vision&Education (goo.ne.jp)